子宮筋腫症状

子宮筋腫の様々な症状を紹介します。

子宮筋腫は成人している女性の5人に1人とかがかかる病気のようですけど、
別に命にかかわる病気じゃないし、そこまで心配する必要はありません。

 

子宮筋腫があっても自覚症状が全くない女性も多くて、検診とかで見つかるまでは
子宮筋腫の存在に気が付かない女性もほんとたくさんいます^^

 

例えば子宮筋腫の症状の1つに「腰痛」や「頻尿」がありますけど、これは別に
子宮筋腫がなくてもなる症状ですよね?だから気づかない女性が多いんです。

 

あと、子宮筋腫が見つかったからと言って急いで手術をする必要もなくて
症状自体もかるければ経過観察で治療する事もできるのでまずは子宮筋腫の症状に
自分が当てはまるかどうかをセルフチェックしてみる事が重要ですね!

 

やっぱりできる事なら、早めに子宮筋腫が見つかったほうが
いろんな治療方法を試せるのでいいですもんね。

 

ですので、この下で子宮筋腫の様々な症状を紹介します^^

 

 

 

腰痛

子宮筋腫の症状の代表的なものとして「腰痛」があります。

 

腰痛って本当に色んな原因があると思いますから、なかなか子宮筋腫が原因だって気が付くのも難しいんですけど、
結果的に、子宮筋腫ができていた女性が腰痛を患っていた、というケースは非常に多いみたいです(^_^.)

 

慢性的なじわーっとした、重い腰痛で悩まされている女性が多いみたいですね。

 

貧血

子宮筋腫を持っている女性でこれまた多いのが、貧血の症状です。
恐らく子宮に筋腫がある女性の80%以上は、程度の差こそあれ、その症状が出ていると思います。

 

子宮筋腫があると生理の時の出血量が多くなるので、女性の体内の鉄分が失われて、
その結果として貧血の症状が現れるという仕組みだそうですよ。

 

貧血の症状が出ると、鉄分が不足しているので疲れやすくなったり、口内や肌が荒れたり、
あとは季節を問わず手足の冷えの症状も出るようです。

 

生理の量が多い

いわゆる生理時の出血量が多い、月経過多です。

 

生理の時の血の量が多くなったな〜って感じる場合は、子宮筋腫の症状があるのかもしれません。

 

子宮内に筋腫ができると、その筋腫が子宮を内側から押し広げて引き伸ばすので、子宮内膜の面積も広くなります。
子宮内膜の面積が広くなって、結果的に出血量も増えてしまうという事ですね。

 

頻尿

 

子宮筋腫があることで頻尿の症状が出るメカニズムを簡単に言うと、子宮内に筋腫ができるとその存在で子宮の内側が圧迫されるので、それで膀胱が押されてトイレに行きたくなるのです。筋腫の大きさが大きいほど、頻尿の症状が強くなる傾向にあります。

 

便秘

 

これも頻尿と同じなのですが、子宮筋腫があるとまた直腸などの内臓を筋腫が圧迫するので、これが便秘の原因になる事もあるようです。

 

下腹部の痛み

 

子宮筋腫ができると、それ自体が原因で下腹部や子宮に直接的な痛みが生じるケースがあります。痛みの程度が酷い女性ですと、我慢できないくらいの激しい痛みが走りますので、その段階であれば手術をして治療した方が良いでしょう。ただし、妊娠中であれば子宮筋腫の手術はできませんので、痛み止めを打って我慢する事になります。

 

肩凝り

 

肩凝りの症状が出る女性は、貧血の症状も出ている可能性があります。

 

貧血の症状が起こっていると体内の血液量が減っていますから、血行も悪くなり、それが肩凝りなどの症状に繋がります。

 

ぽっこりお腹

 

子宮筋腫が15pくらいと大きくなってくると、見た目にも下腹部のぽっこりお腹が目立つようになります。症状が何もなければ手術をする必要はありませんので、食事制限などで筋腫を小さくしていきます。

 

性交痛

 

性交痛の原因が、子宮筋腫である事がたまにあるようです。

 

生理が長引く

 

これも子宮筋腫の代表的な症状ですね!生理が長引く事は子宮筋腫がなくてもそうなる女性は多いので、なかなか子宮筋腫に気が付かない女性が多いのです。

 

生理痛が酷い

 

これも、上記の生理が長引く事と一緒です。多少の生理痛や重たい月経であれば、どんな女性でも一度や二度は経験しているものだと思いますが、毎月の生理痛が酷いという場合は、一度子宮筋腫を疑った方がいいでしょうね。

 

不妊症

 

子宮筋腫が直接的な不妊につながるわけではないようですが、やっぱり筋腫が子宮の内膜にある事で、受精卵がうまく着床しづらいという現象は起こる用です。長い期間不妊で悩んでいる女性は、一度子宮筋腫も疑っても良いかもしれません。


子宮筋腫の症状は、手術をしなくても食事治療で改善できます。

誤解されがちなんですけど、子宮筋腫は手術をしなくても治療できます。

 

私も貧血と頻尿の症状がけっこう酷かったんですけど、
食事を半年くらい気をつけていただけで症状が緩和しましたし、
この前検診してもらった時に、筋腫が小さくなったと言われましたよ(^o^)

 

やっぱり子宮筋腫の手術が怖くてなかなか踏み切れなかったからで、
手術しなくても治療できるって聞いていたから、手術はそれをやって
治らなかった場合の最終手段にしようと思ったんです。

 

でも子宮筋腫が見つかってから1年くらい経ちましたけど、
結果的に症状もおさまりましたし、筋腫も少しですけど小さくなりました。

 

子宮筋腫に悪いって書かれていた食べ物とかドリンクは一切やめましたし、
逆にいいって書かれていた食べ物はどんどん食べるようにしました!

 

きっとそれが効果があったんだと思います♪

 

別に子宮筋腫はあっても命には何の問題もないし、
このまま経過観察で筋腫さんとうまく付き合っていこうと思います(^_^.)

 

 

>>私が実践した子宮筋腫症状改善マニュアル<<